長く付き合える
住宅メーカーとは

いい住宅メーカーの条件は、“長く付き合える”こと
~「安定感」と「実績の
多さ」は大切~

家の購入は、多くの人にとって一生に一度の大きな買い物です。さまざまな思い入れがあるでしょう。
しかし、思っていた通りの家を手に入れたらそれで終わり、というわけではありません。

住宅メーカーとの付き合いは、家を買った後も続くことになります。人生でも長い時間を過ごす家だからこそ、
家を買った後のことを考えて長く付き合える住宅メーカーを選びませんか?

住宅メーカー選びの際に押さえておきたいポイント

「家」を購入するとなった場合、住宅メーカーとは長い付き合いになります。具体的には、どのように住宅メーカーが関係してくるのでしょうか。

住宅メーカーと長い付き合いになる理由とは?

住宅メーカーの役割を大きく分けると次の2つとなります。

<家の販売>

  • ・住宅展示場などでの家の強みを説明
  • ・契約時の説明および契約手続きなど
  • ・物件探しへの協力、必要事項の説明
  • ・物件引き渡しに関する手続きなど
  • ・オプション工事対応

<販売後のアフターケア>

  • ・保証期間内の保証対応
  • ・定期点検を実施している住宅メーカーの場合は定期点検対応
  • ・不備・不具合部分の修繕対応
  • ・リフォームの対応
  • ・建て替えニーズへの対応

家を購入する前から購入後まで、住宅メーカーと接する機会が多いことが分かります。そのため、長期間に渡って付き合いができる住宅メーカーを選ぶことが重要なのです。

アフターケアについて

家を購入した後は、住宅メーカーがアフターケアを行います。そのアフターケアの内容を具体的に見ていきましょう。
※アフターケアの内容によっては、行っていない住宅メーカーもあるため、必ず契約前に確認してください。

保証延長と定期点検対応

新築住宅については、2000年4月施行の「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」により、以下の部分は最低10年間の保証をすることが住宅メーカーに義務付けられています。

・構造耐力上主要な部分
・雨水の侵入を防止する部分

これらは、「屋根」「基礎」「柱」といった部分ですが、10年間の義務付けられた保証期間が終了した後のアフターケアの内容は、住宅メーカーによって異なります。

そのため、住宅メーカーがどのようにアフターケアをしてくれるのか、次の3点を確認しておくことをおすすめします。

・保証期間の延長はできるのか(最長35年など)
・建物の点検は無料で行ってくれるか
・無料点検の範囲はどこまでか(床下まで、外装まで、など)

これらを住宅メーカーに確認するときのポイントを見ていきましょう。


住宅メーカーがどのような会社なのか確認しよう

住宅メーカーがどのような会社なのかもチェックしましょう。特に「会社の安定性」や「実績の多さ」は重要視すべきポイントです。これらを詳しく見ていきましょう。


サービス・会社の安定性や実績から見た一建設は?

ここまでに住宅メーカーを選ぶときに押さえておきたいポイントをご紹介してきました。主には、以下の3つが重視すべきポイントであることはお分かりいただけたでしょうか。

・販売時・アフターケア時の対応
・会社の安定性
・実績の多さ

それでは、私たち一建設の場合はどうでしょうか。一つずつご紹介していきます。


家は買っておしまいではない!「その先」も考えて会社を選ぼう!

住宅メーカーは、「家を売る会社」というイメージが強いかもしれません。しかし、住宅メーカーとは家を購入するときだけではなく、アフターケアや建て替え(買い替え)など、長期に渡って付き合うことになります。

住宅メーカーを選ぶときは、法律で保証が義務付けられている10年を過ぎた後に、「どのような保証があるか」「どの部分を点検してもらえるか」を重点的にチェックすることをおすすめします。

また、経営が安定していて実績がある住宅メーカーを選ぶためにも、できる限り住宅メーカーを見比べてみましょう。