はじめの戸建て住宅

保証とサポート

一建設では、住宅をご購入頂いたお客様に、永く安心・安全に、そして快適にお住まい頂くために、様々なサポートを行っております。

安心の保証システム

住宅瑕疵担保履行法

住宅瑕疵担保履行法とは、消費者が購入した住宅に欠陥があった場合に、販売した側(または建築した側)が、その欠陥の補修などを確実に行うための法律です。
平成21年10月1日に特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)が施行され、一建設では、分譲住宅については『保証金の供託』、注文住宅については『保険の加入』により資力確保を行っています。
一建設では、建築中に第三者検査と社内検査の2重の検査を実施して、お客様に安心してお住い頂ける住宅の供給に努めています。

住宅瑕疵担保履行法では、構造耐力上主要な部分および雨水の侵入を防止する部分に関する10年間の瑕疵担保責任を対象にしています。

保証金の供託について(分譲住宅の場合)

新築分譲住宅で瑕疵が判明した場合、一建設が責任を持って補修を行います。倒産等で、一建設による保証が困難になった場合でも、保証金を法務局などに供託しているので、一定の条件を満たした時に、お客様からの請求により必要な金額が還付されます。

保険の加入について(注文住宅の場合)

注文住宅では、お客様と国土交通省の指定する保険法人との間で保険契約を締結していただきます。
お引き渡しした新築住宅に瑕疵が判明した場合、一建設が補償対応し、その補修費用等が保険金によりてん補される制度です。
倒産等で、一建設による補修が行えない場合等は、お客様から保険法人に直接保険金を請求することができます。

地盤調査

一建設では、新築の住宅において、基礎着工前に地盤調査会社による地盤調査を行っています。調査結果を元に、必要に応じた、地盤補強等を実施し、不 同沈下しない様対策をとっております。万が一不同沈下による損害があった場合においても、第三者等で保全できる体制をとっております。

定期点検サービスの実施

6か月後、1年後、2年後の計3回実施しています。

ご購入頂いた住宅で安心・安全・快適にお過ごし頂くために、一建設では住宅お引渡しから6ヶ月後、1年後、2年後の計3回、定期点検を実施致しております。
点検には点検専門の技術員がご訪問し、チェックシートに沿って数十項目の点検内容を詳細に確認致します。

メンテナンスファイル、住まいのお手入れセット、住まいの管理手帳を配布

一建設では、お引渡し時にメンテナンスファイルと住まいのお手入れセット、さらには住まいの管理手帳をお渡ししております。

  • (1) メンテナンスファイル 一建設オリジナルの表装で、一建設のアフターサービス基準証書を初め、住宅に関連する資料をまとめて保管することができます。
  • (2) 住まいのお手入れセット 収納ケースに各種補修材をセットしたものです。
  • (3) 住まいの管理手帳 安全で快適に住むための注意やルール、日常のお手入れ、住まいの防災・防犯対策について一般的な事項をまとめた書籍です。

点検のデータベース化

一建設では、点検内容の履歴をすべてデータベース化しています。
これによりお客様の住宅の状態を把握し、的確な提案につなげることもできます。